よっしゃぁ!

間者ヘルパー生成とみらくるさん式アニメ習得に成功しました。(*´ω`*)
かなりてこずりました。
2500エラーがでまくってねぇ。
それと混線ヘルパーが習得したアニメ番号を本体変数に代入させるのが鬼門だった。
理由は「親変更兼混線ヘルパーのせいでそのヘルパーの親が存在しないから。」です。
どう言うことかと言うと
ParentVarSetはそのヘルパーが親の変数に値を親の変わりに代入するステコンなんだけど、
親変更兼混線ヘルパーだと

ヘルパーB→ヘルパーA→本体
       親       親

と、なる。本体からみるとヘルパーBは孫みたいな存在。
んで、親変更と混線をするからヘルパーAが消滅させなくてならない。

ヘルパーB→       →本体
       親       親

みらくるさん式アニメ習得で習得したアニメ番号はヘルパーBの変数に記録してある。
ParentVarSetを使ってもヘルパーBには親が存在しないから記録を伝えることが出来ない。
この番号を使うためには本体の変数に記録しないと使い物にならない。
かといってリダイレクトしようとしてもどのヘルパーが習得したかわからいしね。
RootVarSetがあればいいんだけどそんなステコン存在しないし。(なぜ無いし。
いろいろ考えた結果ある方法にたどり着いた。
どんな方法かは続きからどうぞ。

[State -2, みらくるさん式アニメ習得アニメ記録(ヘルパー)]
type = VarSet
triggerall = ishelper
triggerall = !var(0)
triggerall = numtarget = 1
triggerall = target,ishelper(5735730)
triggerall = target,var(2)
trigger1 = target,stateno = 3230
var(0) = target,var(2)
ignorehitpause = 1
[State -2, みらくるさん式アニメ習得アニメ記録(本体)]
type = Null
triggerall = !ishelper
triggerall = !var(7)
trigger1 = helper(4500),var(0)
trigger1 = var(7) := helper(4500),var(0)
trigger2 = helper(4510),var(0)
trigger2 = var(7) := helper(4510),var(0)
trigger3 = helper(4520),var(0)
trigger3 = var(7) := helper(4520),var(0)
trigger4 = helper(4530),var(0)
trigger4 = var(7) := helper(4530),var(0)
trigger5 = helper(4540),var(0)
trigger5 = var(7) := helper(4540),var(0)
trigger6 = helper(4550),var(0)
trigger6 = var(7) := helper(4550),var(0)
trigger7 = helper(4560),var(0)
trigger7 = var(7) := helper(4560),var(0)
trigger8 = helper(4570),var(0)
trigger8 = var(7) := helper(4570),var(0)
trigger9 = helper(4580),var(0)
trigger9 = var(7) := helper(4580),var(0)
trigger10 = helper(4590),var(0)
trigger10 = var(7) := helper(4590),var(0)
trigger11 = helper(4600),var(0)
trigger11 = var(7) := helper(4600),var(0)
trigger12 = helper(4610),var(0)
trigger12 = var(7) := helper(4610),var(0)
trigger13 = helper(4620),var(0)
trigger13 = var(7) := helper(4620),var(0)
trigger14 = helper(4630),var(0)
trigger14 = var(7) := helper(4630),var(0)
trigger15 = helper(4640),var(0)
trigger15 = var(7) := helper(4640),var(0)
trigger16 = helper(4650),var(0)
trigger16 = var(7) := helper(4650),var(0)
trigger17 = helper(4660),var(0)
trigger17 = var(7) := helper(4660),var(0)
trigger18 = helper(4670),var(0)
trigger18 = var(7) := helper(4670),var(0)
trigger19 = helper(4680),var(0)
trigger19 = var(7) := helper(4680),var(0)
trigger20 = helper(4690),var(0)
trigger20 = var(7) := helper(4690),var(0)
trigger21 = helper(4700),var(0)
trigger21 = var(7) := helper(4700),var(0)
trigger22 = helper(4710),var(0)
trigger22 = var(7) := helper(4710),var(0)
trigger23 = helper(4720),var(0)
trigger23 = var(7) := helper(4720),var(0)
trigger24 = helper(4730),var(0)
trigger24 = var(7) := helper(4730),var(0)
ignorehitpause = 1

ishelper(5735730)は間者ヘルパーね。
1.まずは間者をタゲしているヘルパーにみらくるさん式アニメ習得で習得したアニメ番号を変数に記録。
2.記録したら-2本体nullでその番号が記録されているヘルパーの変数を検索。
3.するとあら不思議、本体にその番号が記録されているではないか。
こんな感じです。既存かもしれんけど。
ま、困ったらこの記述を使っていいからね。

コメント

非公開コメント

やはり609z氏は新人(類)だったか(白目)

Re: タイトルなし

> やはり609z氏は新人(類)だったか(白目)

いえいえ、それほどでもないです。(嬉)

No title

早い、早すぎる!(白目

No title

質問なのですが、ヘルパーによるアニメ習得アニメ記録というのはどういう構造(実際にヘルパーがこれらを習得したらどんなメリットがあるのか等々)なのでしょうか?
また、本体のアニメ習得記録に使っているNULLとそのトリガーはどういった意味があるのでしょうか?

一応、基本的な凶悪系の技術(混線とか親変更とか)は身に付けたのですが、もうひとつくらい身に付けたくて(笑)

もしよろしければ、ご回答お願いします!

No title

> テル氏

アニメを取得することで混線でのprojをいつでも反応させることができます。

このNullは変数代入を行っておりvarsetでやるとステコンをたくさん用意しないといけませんがこのやり方だとステコン1つで済みます。

No title

>609氏 
ちなみにアニメ取得というのはtarget取得と同じものと考えてよいのでしょうか?(reversal等に仕込むなど
それと上の4500~4730のヘルパーはアニメを習得しているヘルパーという理解でokですか?
また、「混線でのprojをいつでも反応」というのがよくわからないのですが、どういう意味でしょうか?

質問しすぎてしまいましたが、よろしければお願いします

No title

> テル氏

みらくるさん式アニメ取得は間者ヘルパーを使って相手の攻撃アニメを取得するものです。target取得とはまったく違いますね。
間者ヘルパーをtargetとしてる混線ヘルパーはParent,ID=root,IDなら本体に取得した番号を伝達できますが、親変更をやっているとParentVarSetを実行できないませんし、その上どの混線ヘルパーが間者ヘルパーをtargetにしているのかがわかりません。なので本体がヘルパーを参照、検索をして番号を記録するのです。
projの反応ですがOTHKではprojanim=animを使いましたが、混線では間者を使ってprojを吐くので攻撃判定がありません。ですので攻撃アニメを取得することで攻撃判定のついたprojを吐くことができます。ですのでいつでもアーマー貫通砲やあゆあゆキラーが実行できるという訳です。

No title

>609氏
大体わかりました!
では間者ヘルパーの説明も(オイ
聞くわけにもいかないので、自分で探してみます

ご回答ありがとうございました!
プロフィール

609z

Author:609z
やぁ、ようこそMUGEN空間構築所へ。


このサイトはリンクフリーです。
リンク報告してくれたら相互します。
ゆっくりしていってね!(*´ω`*)

http://は禁止ワードです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
総訪問者数
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR